漬けもん屋の日記

f:id:k-s-r-h-e-t:20170402001420j:imageママの漬けもん😀

最近ぬか漬けにはまってしまったママ

色々試しながらの漬け物に四苦八苦してるところ… 

 

初めて 買った ぬか床

セット販売で捨て漬けがいらないのを購入

最初はまずきゅうりから漬けてみる事にした

 

一本そのままぬか床へ入れてみて 2日つけてみたが、漬かり過ぎてしょっぱいw

んー😕 

今度は1日にしてみたら 少ししょっぱいけど、漬け物だからと許せる範囲に😏

でも 毎日でも食べたいママ

漬け込んでから 15時間で好みの味になった

 

でも 15時間を逆算して漬けるのは難しい時もある‼️

どうするか考えてたらたまたま茄子を漬けてと姑に言われて やることに…

1日経っても漬からず、2日目になってもダメだった

悩んで半分に切って漬けて一晩 ちょっと漬かりすぎなような気もする

でも姑は満足だったらしい

 

それで話は戻りなんとかきゅうりを早く漬けたい‼️

 

ヘタの部分を切って、半分に切る

そしたら 6時間で好みの漬かり具合❣️

ようやく見つけた時間だった。

これから色んなぬか漬けを作ってみようかと思った😀