ライティングついて その2 まとめ

目次
(1)読者の立場になってラインティングする

(2)主題で文章全体の概要を理解できるようにする

(3)文章の構成を最適化する

(4)文字のサイズと行間を最適化する

 

(1)読者の立場になってラインティングする
まずライティングをする際の注意点として
決して「自分勝手な文章」にしてはいけない。
相手を考慮していない「自分勝手な文章」に、「分かりやすさ」など無いと等しいということです。

 

分かりやすい文章を書く上で、最も重要なのが「読者の立場」になって書くことです。
・この文章を読む読者は「誰」になるのか?
・読者の求めている情報は何なのか?
・読者の理解しやすい「言葉選び」ができているか?
・読者が知らなそうな用語や漢字を使用していないか?

など、徹底的に「読者目線」にたって文章を書くことがポイントになる。

 

今回のブログの内容は下記のように設定してみました。
設定: 検索エンジンで、「ライティングについて」又は「ライティングの基本」といったキーワードで検索してきた人に読んでもらう。
上記に書いたように具体的にイメージすることで、求めていることが明確化します。

あとは、その「求めていること」を解決する文章にできれば、「読者を意識した文章」の校正になる。


(2)主題で文章全体の概要を理解できるようにする
読者にとって、短時間で必要な情報を伝達するよう意識することが重要です。

最初の主題で「文章全体の概要」を表す。
          ↓
今回の場合「ライティングについて」ですよね。

文章を書く際も、読み手に最も「主張したい事」を最初に持ってきます。

読み手は文章全体のあらすじを把握したまま読み進められるので、理解がスムーズにいきます。

メリットとしては、ななめ読みや拾い読みがしやすくなる。

見出しを設定する時は「文章全体の概要」を把握できる内容にする。

主題で「文章全体の概要」を表すことが重要になる。

 

(3)文章の構成を最適化する
読み手にとって分かりやすい文章にするためには、文章の構成も非常に重要なポイントになります。

分かりやすい「文章構成」というのは、下図のようにピラミッド構造になっています。

「大見出し」文章全体の主題(タイトル)

「中見出し」ここでは オレンジに色が変えてある所です。
 大見出しのしたには文章全体の一定の法則に従って分類した各項目の主題である。

「詳細内容」中見出しの詳細内容が構成する。

読者の理解をうながし、分かりやすい文章にするには、原則「1文では、1つの主張のみ述べる」ことが大事です。

複数の事を1文で述べることで、伝えたいの印象が弱まってしまいます。

「結局何が言いたかったの…」なんて状況になってしまうわけです。

なので、「1文では、1つの主張のみ述べる」事が大事なのです。

箇条書きでまとめることで、1文で1つの主張が出来るので読みやすく、理解
しやすくなります。


(4)文字のサイズと行間を最適化する

文字のサイズと行間は読者に対しての最低限のマナーであり、配慮です。
常に読者を意識しながら文章を書くことが大切です。